mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

結婚したい女性職業1位は看護師らしい。白衣の天使って幻想でしょ。

 

おはようございます。

 

mineminedoctorです。

 

あるアンケートによると男性結婚したい女性の職業ランキング1位看護師らしいです。

 

看護師さんと言えば、mineminedoctorが最もよく関わるお仕事といっても過言はありません。

 

医者をやって10年近く、、、自分が見てきた看護師像から世の男性の希望打ちのめしてやろうと思い記事を書いた次第であります。

 

看護師、それは「白衣の天使

 

というのはただの幻想

 

実際はかなりの重労働。体の大きい患者さんの移動や清拭などなかなかの力仕事です。

職場の先輩後輩の人間関係も女性社会特有の面倒くさい感じ。いまだに男性看護師は少数派ですから。

性悪で、頭がおかしい先輩結構多い。そういうもとで、うまくやるには本人もある程度順応しないといけないのが現実

 

正直、大学病院とか大きな病院だといじめも結構ある。それがねちっこい。

女ってこういうのよくあるらしい。mineminewifeも小学校から大学まで女子校育ち。女子校特有のねちっこさ、いじめはよくある話らしい。

 

あとは、シフト制なので日勤、夜勤とタイムスケジュールが不規則。もちろん、休日は確保されるが、夜勤の翌日などに遊ぶとかはあまりない。不規則できつい勤務なのでプライベートを犠牲にしている人結構います。

 

給料は、20代後半から30代前半で

大学病院や総合病院などが一番よくて500~600万程度

中小の病院で400万程度

クリニックなどは300万程度だと思う

 

確かに、国家資格で今不足している業種なので職に困ることはない。結婚して引っ越ししても再就職しやすい相場だろう。

 

女性に働いて、稼ぎ続けて欲しいという男性にとってはもってこいの職業かもしれない。

 

でもさ、生涯バリキャリって看護師さんて意外とプライド高いし、命を預かっているっていう使命感がめちゃくちゃ強い人が多い。

だから、仕事に対する情熱も熱い人が多いと思う。

 

ぼくなんかは、人の命をどうとか意識全くない。ただ仕事としてやってる。

 

ほとんどの医者が命を救っているっていう自負なんか微塵もないと思うよ。だって、救える命は医者(ぼくの場合脳外科医)だったら誰でも救えるし、救えない命は誰も救えない。

 

 

そういう人は看護師さんではまず見たことない

みんな、私たちが命を救っている、支えているって自負を持っている。(素晴らしいことだが)

 

情熱的な人って、恋人とか他人だと魅力的だけど、家族にすると熱すぎるっていうか、暑苦しいよね。

 

職場で「白衣の天使」でいる苦悩を、あなたは家庭で受け止めてあげられますか?

 

ぼくは無理だな。

だから、ぼくは看護師さんと結婚しない

(私もお前とは結婚しないわっ)

 

でも医療の現場では本当にいいパートナー。責任感が強くて、患者さんに優しい。医者にも気をつかい、医療というチームの!!

 

そんなチームの要を家庭で癒せる人こそ、看護師さんと結婚するべき。

 

「白衣の天使」とか「家でも癒してくれそう」とか

 

そんな楽な甘い仕事じゃないんですよ、看護師さんは!!

 

 

*この記事は個人的な偏見です。

*看護師さんに恨みがあるわけじゃありません笑 

*看護師さん、すみません