mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

こんな患者は嫌われる!では好かれる患者は??

 

こんにちは。

 

mineminedoctorです。

 

今日から三連休!東京は天気もよくお出かけ日和ですね。かくいうぼくは家でドラマと動画見まくってます。


医療の世界に長くいると、色々な患者さん、その家族。また同じ医療に従事する看護師さん、薬剤師さん、事務の人、ヘルパーさん。様々な人と接する機会が嫌でもあります。

 

その中で最も重要な関係なのが、医療者と患者さん(ここではその家族も含みます)の関係。医療訴訟も珍しくない昨今、患者さんとの関係で悩む医療者も多いのではないでしょうか。

 

前の記事でムンテラ(患者さんへの説明)がすごく大事だよって書きましたが、、

 

www.mineminedoctor.com

 

当然ですよね。

 

レストラン行って、食べ物めちゃくちゃ不味くても、店員さんの接客がよければまぁいいかなって思うけど。両方最悪だったら、クレーム言いたくなる。

 

でも医者だって人間。人をみてある程度の感情が動くのは事実です。

 

接客の業務とか経験したことないけど、ほとんどの人は経験あるよ!とか現在、接客業だよって人も多いはず。

 

横柄なお客さんは当然ムカつきますよね。

 

医療業界ではそのお客さんは患者さん。語弊を恐れず言うなら、こんな患者さんは嫌われる??まぁ嫌うってことはないけど、、好かれないよ。っていうこと。これはサービスでもビジネスでも同じだと思うけど。

 

まずはすごく横柄な人。当然なんだけど、結構います。治療費払ってるんだから当たり前だろって。

 

あとは、患者さんの病状を全然理解してない家族。もう寝たきりでこれ以上の回復は難しいですよって言ってるのに、いやいや、また自分でご飯食べて歩けるように、、って絶対無理だから!!

もちろん希望を持ち続けることは大事なんですが。

 

それと、やたらに医療に詳しいです、私。アピールしてくる人。

あんたがそんなに詳しいなら自分で治してみーって笑

 

ちょっと言い方悪いですね(笑)最近、また大型ロスカットをくらってイライラしてるもんで、、

 

では逆にどんな患者さんが好かれるの

 

やっぱりまずは謝礼とかくれる人。外来やっててお菓子でも、ハンカチ一つでもくださる方はめちゃくちゃひいきします(笑)現ナマならなおのこと。

 

あとは、看護師や他の医療スタッフには横柄だけど、医者にはペコペコ下手に出る人。

えっ??これいいの??って思うじゃないですか?看護師さんとかにはめちゃくちゃ嫌われるけど、医者には意外と好かれます(笑)

まぁみんなに優しいに越したことはないけど。

 

まぁ個人的な意見なので参考にしていただけたら幸いです。