mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

首都・東京ロックダウン

 

おはようございます。

 

mineminedoctorです。

 

週末は「不要不急の外出自粛

 

みなさんはどう過ごされましたか?

 

ちょうど雪が降ったこともあり家でのんびりできた方は多かったのではないでしょうか。

 

ぼくはというと、、基本休日は出かけないのでいつもと変わらず家でのんびりしました。

 

ある筋から

「4月1日もしくは4月2日から東京封鎖、いわゆるロックダウン」

「ロックダウンは3週間もしくはそれ以上」

 

という噂をちらほら耳にします。

 

こんなこと日本の政府ができるのか?

法律的に可能なのか?

 

色々疑問や疑心が絶えませんが、そもそもロックダウン自体デマなのかもしれません。

 

てか、ロックダウンなんか意味ないししないだろ!!


ここからは今回の騒動で思うこと。

 

台湾新型コロナウイルスに対する対応は徹底していました。

なぜそこまで徹底できたのか。

それは

 

1、強い政府

台湾政府は日本政府の対応のはるか前に、中国人の入国禁止、感染疑い患者の隔離、感染防止の徹底、開校の延期、検温の徹底による感染拡大の防止、経済対策を打ち出していました。

これは迅速かつ適切で非常に力強く評価できるものです。

 

2、2003年の苦い経験

2003年、中国から発生した新型肺炎SARS

これに台湾はかなり苦しめられた。この感染拡大を防げず、SARSの感染力は今回の新型コロナウイルスほど高くない。ただ致死率ははるかに高かった。

台湾はSARSの経験があったからこそ今回の迅速な感染拡大防止の対応ができた。

 

では日本はどうか?

 

中国の春節によるインバウンド需要が減ってしまう可能性があるとか、強い政策を打ち出すと国民が混乱する可能性があるとか、経済への影響とか。

 

様々憶測で言われているが、、、

 

ぼくは政府も国民も危機感がなかったというのが本当のところではないだろうかと思う。

これは外国、特に中国で起きてる外のこと。日本にはあんまり関係ないよ。日本は医療も発達してるし中国とはちょっと違うんじゃない?みたいな雰囲気を初めの頃、感じた違和感であった。

 

徐々に事態が深刻化し、意識が変わってきたが、、それは時既に遅し。

 

現状で検査をしっかり実施したら感染者はこんなもんじゃないだろう。

 

ここからは持論、普通に思うこと。

 

今回の新型コロナウイルス

 

元気な若者はほぼ関係ない

だから若者は外に出て、ガンガン経済回そう

 

基礎疾患ある人、高齢者と接する可能性ある人はロックダウンしよう

 

これくらい臨機応変に、個々に対応しないと難しいんじゃない?

 

会社の部署単位とかそういう規模で

 

単身とか夫婦だけの元気な若者はガンガン仕事して、外食券とか配って外食多用してもらって

 

高齢者と同居してる人は在宅ワーク

 

いまさら東京ロックダウンしてもね、遅いよ。

 

根絶するまでロックダウンする気ならいいけど、経済回らなくなっちゃうよ

 

倒産する人ガンガンでるよ

 

自殺者ギャンギャン増えるよ

 

その後の政府の経済対策とか絵に描いた餅なんだから

 

初期の対応で遅れをとった今、今から何しても遅いよって感じするけど

 

ぼくが提案したいのは、手洗い、消毒、マスクの感染対策はみんなして

感染した時重症になる人もしくは、その人と一緒に暮らしてる人ロックダウンが一番効果的なんじゃないかな??

 

元気な若者でガンガン経済回して、落ち着いたらちょっと長めに休みもらって旅行でもいけば。

 

どうでしょうか??

 

 これも絵に描いた餅??