mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

外科医の仕事、想像以上に「あれ」が多いんです

 

おはようございます。

 

mineminedoctorです。


東京は昨日の雪とは一転、快晴ですね。

でもかなり肌寒い、、みなさん防寒対策忘れずに。


このブログはライターが二人いまして

私ともう一人はみなさんご存知「プロギャンブルトレーダー漢」

彼の昨日の「革命のフィナーレ」にクラウドファンディング申請の内容を一部追加しました。


こうしたほうがいいとかあれば、どしどし案をお願いします!




さて本題、、、

mineminedoctorの本業は、ブロガーでもなく、トレーダーでもなく、もちろん医師です。脳外科医

 

医者って忙しい忙しいってよく世間で言われるけど実際はどうなのか。

 

脳外科医の仕事を一例に見てみようと思います。

 

現在、脳外科医一人の一般病院での1日はこんな感じ

まず午前中

9:00~12:30外来業務です。


これは文字通り外来に来られた患者さんの診療です。大体20人前後の診察が標準です。

もちろん、この間に救急搬送の要請があれば対応します。


あとは結構多いのは内科の先生からの相談。患者さんが脳梗塞っぽいから診て欲しいとか、頭のCTを撮ったので診て欲しいとか。

 



午前の診察が終わると12:30~13:30まで昼休憩です。

大体ご飯食べてちょっと休んだりブログ書いたり。

 

午後オペ日はオペをします。


ない日13:30から病棟の業務をやります。

ぼくは大体60人くらいの入院患者さんを受け持っている。


温度板っていって看護師さんが午前のうちにチェックしてくれてた体温とか血圧を一人一人見て診てチェックします。同時に、カルテを書いて処方を出したり、検査のオーダーを出したり。この日、血液検査やCT、MRIなどの検査をした患者さんの結果を確認して。これが大体13:30~16:00くらい。


もちろん、当日入院予定の患者さんとかいたらその患者さんの入院対応したりもあります。

 

よしっ!!これで終わり。あとは17:00待ちだな。

ってわけではないです

 

以前に話したムンテラ(患者さんやご家族への説明)。これが入ることが結構あります。


これが入ると、何組か説明してもう17:00過ぎてるってことはよくあります。


いきなり当日入ることはないので、大体予約制です何月何日16:00~○○さんご家族、16:30~△△さんご家族みたいな感じで。

 

はい、これで業務終了!!ではないです。


 

ここまでは、みなさんもわかっている医者の業務。大体想像つくでしょう。

 

これ以外に、結構なウエイトを占める業務があります。それが「書類仕事」!!

 

みなさん入院保険加入してますか?入院したら申請しますよね。保険会社から入院保険書類の申請が来るんです。これを書いたり。

生活保護の患者さんの医療費、国から払っていいですか?とかの書類。

介護保険の申請の書類

身体障害者申請の書類

各種診断書

他院に転院する場合の診療情報提供書

他院から来た患者さんのお礼の書類

リハビリ患者さんの目標達成シート

あとは退院した患者さんの退院サマリー

 


なにより面倒なのが「症状詳記

 

なにそれ??

 

例えば、今日はCT、明日はMRIって検査をした場合。

もちろん診療報酬の請求はやった診療すべて請求するんです。


でも社会保険とか国民健康保険事務局から、あなた検査やりすぎ。CTとMRI両方はダメ!!

1回だけしか認めないよ!!って、レセプト(診療報酬の明細みたいなもの)の差し戻しがきちゃうんです。

 


そうなると、病院としてはやった検査はちゃんと報酬もらいたいし、どうするかって、医者が「詳記」っていうのを請求に添えるんです。

 


例えば、「この患者さんは何月何日に意識の状態が出てCTを検査しました脳出血があったため脳血管奇形や脳動脈瘤を疑ったためMRIを何月何日に検査しました。」みたいな。

ある程度こう書けば文句言われないっていうのがありますが。かなり面倒。

 


昨今、国民医療費も増加の一方で、医療費削減をしたいお国の機関からすると、少しでも医療費を抑えるため結構細かく審査するんです。

 

あんまり適当なことやってると、呼び出されて指導されたりして。(ほとんどないけど)

 

それ怒られるの、病院じゃないの?いやいや、保険診療というのは保険医つまりmineminedoctorが保険医として保険診療の請求をしているので、mineminedoctorも怒られるんです。

 

それが過剰にひどかったり、悪質だと保険診療の○○日間停止とか、最悪保険医取り消しなんかも。←これは相当だけど。

 

医者の仕事って結構書類仕事が多い。この書類仕事は毎日毎日こなしていかないと期限も短い上、溜まる一方。

 

医者って外来とか病棟にいない間、何してんだよって病院で思ったら、書類書いてるかもなって思っていただいたらあながち間違いじゃないかも。

 

ちなみに大学病院とかは医者になって6年くらいはこの書類仕事はありません。上の先輩がやってくれるからね。

 



 

ブログ村ランキング参加中です

*この記事面白かったよ!役に立ったよ!って方はブログ村アイコンからぴょーんお願いします。

*最近Twitterも始めたのでフォローしていただけたら嬉しいです。

 



週の初めの月曜日、頑張りましょう!!