mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

美容外科ってどう思う?

 

みなさん、こんにちは。

 

mineminedoctorです。

 

三連休、最終日。なんで休日ってこんな光のように早く時間が過ぎ去るのでしょうか、、アインシュタインならわかるのか。

 

さておき、保険診療自由診療(自費診療)の違いをみなさんはご存じですか?

 

保険診療はいわゆる一般的な病院が診療しているもの。みなさんは治療費の3割を負担し、残りは社会保険料と国の医療費予算から支払われます。

 

自由診療は主に人間ドックなどの健康診断、標準治療として認められていない癌の最先端医療、身近なものだと妊婦さんの健診や分娩も自由診療です。中でも有名なものは美容整形でしょう。

 

例えば、二重手術。これは保険適応になる手術とならない手術があります。

 

前者は、加齢に伴う眼瞼下垂(まぶたを持ち上げる筋肉が弱くなってしまいまぶたが落ちてきてしまう)という病気。この場合、病気に対するものなので二重手術は保険診療になります。例えば、60歳の女性が左まぶたが下がってきて自力で開けられなくなっちゃった。こういう手術は形成外科や眼科で一般的な病院で行われます。

 

後者は見た目の問題。20歳の女子大生が生まれつきの一重まぶたが嫌で美容整形で両目の二重手術を受ける。こういう場合。

 

同じ手術でも、ゴールが全然違います。

眼瞼下垂の女性はまぶたが上がって、しっかり閉じれれば目的を達成します。

 

では、女子大生は?

長年嫌だった一重を二重にするために、バイトして貯めたお金を使って意を決して二重手術を受ける。ただ二重になればいいわけではない。自分の理想の二重があり、理想の目の大きさ、二重の深さ、形がある。納得できなければ当然、もう一度施術、いやもしかしたら治療費を返して欲しい。もしかしたら訴訟ってことになるかも。

 

だから、美容外科医って経験センスがすごく必要だと思います。

美容外科はやったことないけど、人の頭や皮膚を切って縫う経験がある自分だからよくわかる。お金とかそういう次元でやれるものじゃない。

 

美容って女性にとっても、もちろん男性にとっても大切なもの。

見た目で悩む女性も多い。それが深刻になれば心の問題に発展する可能性もある。

 

ぼくには美容外科医がお金のためにやってるとは思えない。もちろん始めたきっかけはお金の人もいるかもしれないが。でも、お金のために続けられるほど甘い世界じゃないと思う。

 

だから、世の中の、美容外科医は医療界のホスト的な位置づけ、お金儲けのためにやっている医者と敬遠されることにいささか疑問だ。

 

そもそもお金儲けのためだとして何が悪いのか?飲食店だって不動産屋だって企業だってみんな利益を求めてる。

 

なぜ医者がお金儲けを考えると、悪になるのか。疑問でならない。

 

ぼくは、美容整形はエステや高額なコスメと同じだと思う。

美しくなりたい、コンプレックスを解消したい。そういう女性の助けでありツールである。

 

なぜメスが入ると、医者がやると、偏見が入るのか。

 

そういう風潮はなくなればいいなと思う。