mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

3月31日でタバコやめます!!

 

みなさん、こんにちは。

 

mineminedoctorです。

 

みなさんはタバコ吸いますか?

 

ぼくは吸います。最近はめっきり喫煙者に厳しい世の中になってしまいました。

 

税金払って社会福祉の一環で吸っていたぼくには悲しい話です。

 

でも、吸い始めたきっかけは「かっこいいから」!!

 

結構、こういう理由の人いるんじゃないですか??

 

ぼくは多いときは1日3箱くらい吸っていたヘビースモーカー

 

今は1箱くらい。

 

禁煙したいなと思って減らしていますが、減らすのとやめるのは別次元の話!!

 

医学的教科書的にはニコチン依存症

 

ニコチンが脳内に作用してドーパミンなどの神経伝達物質を放出し快感を感じる。

 

これが枯渇するとまた快感を求めてニコチンすなわちタバコを吸いたくなるという仕組み。

 

喫煙者のニコチン依存は言わずもがな

 

でも、喫煙者からすると喫煙という行為が人生における重要なファクターであることが多い

 

例えば、お酒を飲むと一緒にタバコを吸いたくなる、コーヒーを飲むと吸いたくなるように

 

日常の習慣になってしまっている人も多いのではないかと思う。

 

だから、禁煙してその行為が失われるのが怖い

 

これが結構大きい!!

 

実際、大学病院にいたとき、手術の前に一服しようとか、手術後に一服とか

12時間の手術中に吸いたくなることはないのだけど、疲れを癒す行為として喫煙が存在していたのは確か

 

医者をやっていて、タバコをやめてかえってストレスになりうつ病になってしまった(もちろん他のファクターもあるだろうが)とかいう話も耳にしたことがある。

 

ニコチンに依存していると同時に、タバコを吸うという行為に依存している面が大きいのではないだろうか?

 

かといってね、スルメ咥えたり、ガム噛んだりしても満たされないのも事実。

 

体に悪いと分かりながら今日も吸ってしまう自分がいる、、

 

実は4月1日から事実上、屋内での喫煙が禁止される

 

電子タバコは例外とかいうのもあるが、電子タバコなんか吸うくらいならやめるよ。

 

電子タバコなんかうまくない

 

タバコはやっぱり紙だろ!!

 

つまり何が言いたいか

 

まだ吸ってない人、これから成人になる人

 

絶対吸わないほうがいいよ!!

 

吸っている人はなるべく減らして、やめるときは一気に禁煙

 

誰か一緒に3月31日で禁煙しましょう