mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

ヒエラルキーの頂点!!「脳外科医」という天職

 

 

どうも、こんにちは。

 

マッドサイエンティストの資質を持ち合わせながら

 

まともな医者やってる・漢です。

 

漢の専門は「脳神経外科

 

医療の中で

 

医者」はヒエラルキーのトップだが

 

その「医者」の中で1位、2位を争うのが「脳神経外科」だ

 

ナンバー1は

 

心臓外科か脳外科か

 

様々意見はあるだろうが、、、

 

 

そんな

外科医という天職

 

それは、自分の幸せ以外、誰の不幸も死も気にしない

 

のためのもの。

 

 

今まで医者として色んな患者を診てきた。

 

もちろん、その人生の終わりを告げることもたくさんあった。

 

救えない、諦めなきゃいけない命を

 

涙する家族に告げなきゃならないことも

 

 

者の仕事は

 

資系コンサルみたいにカッコいい

 

社みたいに華やかで

 

ITみたいに革新的な

 

そんな仕事じゃない。

 

 

多分、

 

映画見て泣くとか

 

おじいちゃんおばあちゃんが死んで泣くとか

 

そういう人間にはキツイ仕事じゃないだろうか。

 

もちろん、無理とは言わないが。

 

 

感情が欠如した人間が

 

言い換えれば

 

常に冷静に客観的な判断ができる人間が医者に向いている。

 

特に、

 

脳外科、心臓外科、循環器内科

 

命に関わる緊急を要する科は

 

常に冷静で

 

無表情で高速道路を180キロくらいで快走できて

 

道で誰かをひいたとしても平然としてる人間じゃないと無理だろう。

 

 

漢も今まで命に向き合えたのは

 

この命を助けたい!!」という信念ではなく

 

別にこの人がどうなっても関係ないしどうでもいい

 

という冷静な判断が常にできる感情で仕事をしていたからだろう。

 

これが

 

本当は救えたかも、、、」

 

とか

 

自分に力があれば、、、」

 

とか

 

いちいち、ぐちぐち悩むような性格だったら

 

いちいち落ち込んで

 

また気持ちあげて

 

そんな毎日だったら心労で死ぬ

 

 

これから医者を目指す

 

今志してる人に言いたい

 

 

救えない命ばっかだぞ!!」

 

救う価値のない命ばっかだぞ!!」

 

「そんなものにお前の人生をかけていいのか?」

 

おれはこんなくだらないことに10年以上人生をかけて本当に損したよ。

 

挙げ句の果てに、高額な税金

 

時間も、お金も、理想も

 

全てを奪っていくこの国「日本」で生きて行くなら

 

医者になるな!!

 

医者になれる力あるなら

 

その力を全力で金儲けに傾けろ

 

この国の国民は誰一人助ける価値のない命たちだ!!