mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

「注文住宅」より「建て売り」のほうが安い不思議な現象

 

 

どうも、こんにちは。

 

最近はもっぱら住宅評論家

 

住宅ローンアドバイザー・漢です。

 

 

みなさんもご存知

 

漢夫婦は現在、家探しに忙しい

 

家探しと言っても

 

賃貸とか分譲マンションとかではなく

 

「土地から探す注文住宅」

 

これは嫁の希望が99.9%くらい

 

0.1%は漢の希望「いい家建てるなら一日でも長く住みたい=一日でも早く建てたい」

 

でもさ、まず土地探しがクソ大変

 

漢たちの希望は

 

・今住んでるマンションの沿線

・都心まで15分以内

・駅徒歩5分以内

・30坪以上

・間口8メートル以上

・接道路4.5メートル以上

・北向以外

 

ま、こんなところ

 

こんなの23区で探すのがまず無謀??

 

てか、家と職場しか移動しないし

 

休日は家から出ないんだから

 

こんな条件いらなくね??

 

 

でも、譲れない

 

漢は今まで駅徒歩5分以上に住んだことない

 

ほとんど駅使わないけど、こだわり笑

 

 

でさ、毎回見つけては見に行って

 

毎週、毎週

 

もう3ヶ月くらい

 

30件以上は見たよ

 

50近いかも

 

全然ない。

 

なんかクソみたいな土地しかないのよね。

 

金出せないからだろ!?ってツッコミは半分正しい

 

でさ、こんな土地頑張って探して

 

今度は建築会社と1から間取りやら、仕様やら話して決めて

 

こんな大変で

 

「注文住宅」のほうが「建て売り」より高いとか

 

コスパ悪すぎだろ。

 

 

なんでみんな「注文住宅」建てるの?

 

全く理解できない。

 

安いならわかるよ??

 

もう建ってて、何も考えずに住めるものを提供してくれてるプロダクツより

 

自分で0から探して作るプロダクトが高いって

 

世の中の構造どうなってんだよ