mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

アメリカと中国の戦争・次の舞台は台湾か??

 

 

どうも、こんにちは。

 

台湾大好きブロガー・漢です。

 

今年のGWも台湾旅行を計画していたがコロナの影響で当然中止に、、、

 

懲りずに7月に再度飛行機を予約したが

 

先日、台湾政府から発表された政策では

 

海外からの旅行者を受け入れるのは台湾国内の交通・観光を安定化した後

 

10/1から順次再開する

 

とかいう方針が発表されてた。

 

つまり、10月まで台湾いけない可能性が濃厚ということかな??

 

7月も行けないとなるとテンションめちゃくちゃ落ちるわ。

 

 

そんな台湾は香港と同じく中国の脅威にさらされている。

 

 

中国は「一国二制度」つまり台湾は中国の一つだとしているが

 

蔡英文(台湾総統)含め、この主張に反対している。

 

先日、最多得票で二期目の総統再選を果たした蔡英文であるが、

再任演説でも「一国二制度」の拒否を改めて主張した。

 

ここまでは、まぁ今までもよくあったこと

 

しかし、今回の再任に対してアメリカのポンペオ国務長官が祝辞のメッセージを送った。

 

あまり詳しくない人には、だから??だろうが

 

これは昔から中台関係を研究してきた漢からするとかなり異例だ。

 

アメリカの政府高官が台湾の総統再任に対して祝辞を送ることは

=中国へ強い牽制と台湾支持が明確に表れている

 

もちろん中国は反発しているが

 

漢は今回のコロナウイルスで加速した米・中関係悪化はもう取り返せないところまできたと感じた。

 

つまり、アメリカは本気で「中国を切って」台湾を選んだと認識している。

 

だから、日本も早く「中国依存」を脱して

 

アメリカと共に台湾と関係を作り上げていくべきだと提言したい。

 

テクノロジーが進化し、世界が小さくなった今

 

領土のデカさはもはや関係ないのだ。

 

 

世界が一つ、領土も市場もない。

 

 

頭おかしいやつらとは早く手を切って、世界の波に乗らないと

 

また中国の顔色伺って乗り遅れたら

 

親中派大事にしてたら

 

 

アジアの覇権「台湾」に取られるよ

 

まじで

 

トップオブアジア・ジャパン

 

ではなくなるよ