mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

漢 永遠の課題に挑む

 

 

どうも、おはようございます。

 

日本版サブプライムローン破産者

 

住宅ローンと借金で1億6000万オーバー

 

おとこ」過ぎて何もかもが規格外・です。

 

 

今日は人類??の永遠の課題

 

持ち家か、賃貸か」について

 

漢なりに考えてみよう

 

 

世界の事情は正直わからない

 

でも、日本ことに都内は住宅めちゃくちゃ高いよね

 

賃貸でも、購入でも高い

 

 

家族4人(夫婦+子供二人)で住むとなると最低60平米以上は欲しいよね

 

 

漢は今、嫁と夫婦二人で都内のマンションに暮らしてるけど

 

もちろん持ち家

 

70平米の3LDK

 

狭い、狭すぎる

 

 

正直二人で暮らすなら100平米は欲しい

 

4人なら150平米

 

 

漢たちはいずれ土地を買って注文住宅を建てようと思ってる

 

 

で、「賃貸か、持ち家か」

 

 

漢は「持ち家」一択

 

なぜか??

 

住宅手当が出ないから

 

医者で住宅手当でる人少ないんじゃない??

 

おれは聞いたことない

 

会社は違うよね

 

だから、漢も会社員で手当てが厚い企業だったら賃貸でいいかなって思う

 

 

でも住宅手当出ない、もしくはかなり少ない

 

って人は持ち家一択でしょ??

 

あ、ちなみに都内に限った話ね

 

3LDK70平米を10万以下で借りれる田舎は賃貸でちょくちょく新しいところに住むのはありだと思う。


まあ、そんな田舎だったら適当に土地見つけてローコスト住宅建てちゃうのが一番コスパ高いけどね。


 

都内は家賃高いから

 

3LDK、70平米借りようと思ったら

 

15-20万かかる

 

17万として30年賃貸し続けたら、6120万

 

そして30年後も家賃を払い続けなきゃいけない

 

(老後は夫婦二人なら50平米くらいでいいし、田舎でもいいよってなるけど)

それでも8万くらいはかかるでしょ?

 

都内で「マンション」か「戸建ての建て売り」を買って

 

30年住んで

 

売却しても6120万マイナスにはならないでしょ

 

 

だから、めちゃくちゃ手当出してくれる会社じゃなきゃ持ち家一択だよね

 

23区内で普通に駅近くの住宅買っとけば絶対大丈夫

 

 

漢も都内に建て売りの戸建てとマンション1件ずつ持ってるけど

 

どっちも全然損してない

 

どっちも23区内で駅徒歩5分以内だからむしろ買った時より高くなってる

 

 

だから、買い一択

 

以上!!



本当は「持ち家」ならリフォーム費用とか固定資産税、住宅ローン控除

マンションなら駐車場、管理費・修繕積立金


「賃貸」なら更新料、敷金・礼金、複数回の引っ越し費用とか


色々考えなきゃならないが


そうすると10倍くらい書かなきゃいけないことあるから今日はやめとこっ