mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

学歴厨・漢の独断学歴ピラミッド

 

どうも、おはようございます。

 

学歴がすべて

 

学歴は人を映す鏡

 

生まれながらの学歴厨・です。

 

 

は勉強大っ嫌い

 

まあ一攫千金とか狙ってる人で勉強大好きな人いないよね(笑)

 

 

でも昔から才といわれてきた

 

多分、100万人に一人くらいの天才?

 

天才にもいろんな種類があると思うけど

 

努力の天才

 

ではなく

 

記憶の天才

 

昔から一度見たもの

数字とか、文章とか忘れなかった

だから天才天才と言われてた

 

 

唯一まともな親族のおばさんがNASAで研究員をやっていた

 

現在はアメリカで物理の教授やってる

 

この頭脳をちょっといただいた

 

 

だから人の10分の1くらいの時間と努力で

 

人の10倍成果を今まで出してきた

 

 

勉強してたら理Ⅲ行けたかな~とか

 

全然思わないけど

 

絶対半年とか1年とか続けて勉強なんてできないし

 

でも、漢

 

医者になってもっと学生時代勉強しておけばよかった

 

と思うことがある

 

なぜ最高を目指さなかったのか

 

それは高校1年の9月

 

担任との面談で

 

担任「◯◯くんは、理系で医学部志望ですか?」

 

「いや、まだ決めてない、本当は文系に行って留学してMBA取りたい」

 

担任「そうですか。でも振り分けでは理系と書いてますね」

 

「はい、今付き合ってる子が理系に行くのでぼくも理系に行きます」

 

担任「どちらか決めた方がいい」

 

「今の成績で理Ⅲいけますか??」

 

担任「うーん、理Ⅲは厳しい、東大なら理Ⅰ、医学部なら阪大か東北大を第一志望にするのはどうか?」

 

、、、ん??

 

なぜ、東京のおれが阪大?東北?

 

「おれは一人暮らししたくないんで東京の大学しか行きません」

 

担任「そしたら、医科歯科かな、千葉大とか横市なら近いよ、旧帝大ではないけど」

 

「とにかく下宿とか嫌だ、勉強しなくてもいけるところがいい」

 

担任「そしたら都内の私立が一番いいんじゃないか?」 

 

 

そんなこんなで最初から最高を目指すのを担任に阻まれた

 

あの時、頑張れば理Ⅲ狙えるよって言われたら

 

おれは目指していたかも

 

目指しても無理だっただろうけど

 

教育者って大事だね

 

 

もしくは、岡田准一の「白い巨塔」があの時放送されていたら

 

阪大医学部行ってたかも(笑)

 

 

まあその後、落ちに落ちて

 

面談時、学年6番から卒業時には360番まで落ちた(笑)

 

 

現役で私立の医学部すら受からず、唯一受かったのはセンター利用の早稲田の商学部だけ

 

本当バカだね

 

 

だから、学歴はその人を映す鏡

 

いや、その人そのもの

 

つまり、低学歴馬鹿にしている

 

もちろん、Fラン大学の文学部という格好の

 

いつも「F」って呼んでる

 

そんな学歴厨・漢の受験期の過去の記憶と

うっっすい現在の知識で学歴ピラミッドを形成してみた

 

 

超一流

東大・京大・旧帝大医学部・慶應医学部

 

まあ一流

人気国公立医学部・一橋大学人気学部・東工大人気学部など

 

なかなかやるじゃん二流

地方国立医学部・都内人気私立医学部・旧帝大人気学部・慶應人気学部・早稲田人気学部など

↑漢はここと自負

 

凡人三流

慶應普通学部・早稲田普通学部・上智の一部など

 

一応人間四流

MARCHなど

 

生きる価値なし五流

MARCH以下の雑魚すべて

嫁はここ

 

 

結構多いんじゃない??学歴厨

 

おれは勉強できないやつ大っ嫌い

 

バカだから

 

スポーツで日本の上位とかならいいよ

 

そういうのもないのに

 

勉強すらできないってどういうこと??

 

低学歴とは

 

話してても時間の無駄だよね