mineminedoctorのかねかね日記

医者だけど成功者のはずなのに、、、借金1億6000万、FX損失2670万。自らを漢と名乗るただの男の、失敗だらけで借金まみれの人生をあなたにガチでお届けします。こいつホンマもんのアホだな、ホンマもんの漢やな、笑いあり、涙あり?医者として真面目でおもろい記事も続々up中!!

医療を志す、その先に何を求める

おはようございます。

 

mineminedoctorです。

 

いつもご愛読頂き、ありがとうございます。

 

読者のみなさんは社会人ですか?学生ですか?はたまた、、?

 

医療を志す者は、早い人だと小学生とか中学生とか、遅い人だと社会人になってからとか様々。

 

結構特殊なことだと思います。

スポーツ選手とかは結構早いか。でもほとんどの人がなれない。職業にできないのが現実

しかし、医療の門はもっともっと広い。だから志した多くがその道に進むことができます。

 

例えば、不動産関係とか、中学生から「おれは、マンションを売りたいんだー」なんて志してる人は少ないでしょう。

 

ではなぜ、そんな若いうちから医療を志すことになるのか。

家庭の環境親の影響家族の病気や死に直面した。様々なきっかけがあるでしょう。

こういう背景があるから、医療者の信念は強く崇高なんだと思う。

 

かくいうぼくはというと。救命病棟24時江口洋介です。めちゃくちゃかっこよくて、救命救急医になりたいと医師を志しました。

 

医学部に入ってもその志は変わらなかった、、だってコードブルーの山Pとかめちゃくそかっこよくて、医大生の時は江口なんか忘れて山P目指してた(笑)

はずなのですが…

あれ??あんた救命救急医だっけ?

答えは違います。

 

ではなんでその決意が変わったのか。それは医者になって救急医療の現実を目の当たりにしたからです。

 

正直、江口みたいな世界じゃない。山Pなんかになれない。

めちゃくちゃ忙しくて。飯も食えないし、髪だってぼっさぼさ歯も磨けない

 

なにより救命救急の一番の魅力は、死にかけの患者の原因を突き止めて、生かして次にバトンをつなぐこと。死にかけたきっかけ(心筋梗塞とかクモ膜下出血とか)を治すのは循環器内科であったり脳外科であったり。

なによりぼくは救命救急の一番の魅力に心動かなかった。

だから、次に控える脳外科を選んだ。

 

もしあのドラマに出会ってなかったら、、今頃何してたかな~なんて思うことはないんだけど(笑)

ちなみにコードブルーの山Pは現在、脳外科医やってますよ。

 

真面目な話、メディアには人の心を動かす力がある。

医療を志すものの心を動かす力も、メディアにはあると思う。

 

だからさ、もっとまとなドラマ作ってくださいよ、日本テ○ビさん。

 

借金界のトップサイフより(笑)